◆DIARY



2005/2/25(土)

約二ヶ月ぶりの日記です。
っていうかこんなコンテンツ見てる人まだいんのかな?

更新するとか言いながらやっぱりできてないです。
引越しだの受験だのリアルでやる事が山積みで、
遊んだり休憩してる時間をホームページの更新作業に回せば三日に一回くらいは更新できるんでしょうが
とてもじゃないけど長続きしそうに思えません^^;

でも閉鎖はさせません。だってまた再開する時面倒くさいんだもの。


とりあえず近況報告。

まず歯医者に行きました。
奥歯の歯肉のところに細菌が溜まり、かなりの広範囲に化膿して膿ができていたようです。
普通ならもっと早くに気が付くと言われたんですが、、
鈍感なのか感覚がマヒしてるのか頬が腫れるまで全然気がつきませんでした^^;

しかし頬が腫れるのはやばかったです。顔面が片方デブになるんで・・。
まるでダイエット番組のビフォー&アフターみたいですw

ちなみに今はもう完治しています。







・・・。



もうそのぐらいしか報告することが無い。

そう。ところで、最近ノートPCの調子が非常に悪いです。
書類を作ったり、インターネットとかメールのチェックをする分には問題無いんですが、
ツクールなどを開くと、途端にものすごく動作が重くなって、まともに使う事ができなくなってしまいます。
エディタを開いてる時点でこんなんなんで、ゲームなんて開いたらもう終始カクカクで何がなんだか
さっぱりわかりません。
というのも、先月の丁度昨日に突発的にポトリス2がやりたくなって課金してみたんですが、
全くゲームにならなかったんです。ただでさえカクカクなのに、
雪が降ったりなんかすると1秒ごとに画面が更新されるような感じで、
写真をスライドショーで見てるような気分です^^;

友人に相談してみたらハードディスクを初期化したら直るんじゃないかとのアドバイスを貰ったので
暇を見つけて初期化に挑戦してみたいと思います。っていうか以外と皆やってるんですね。初期化。
自分の中ではずっとPCが壊れた時と売るときのみの最終手段みたいな固定観念があったんで
おっくうになっていたんですがね・・。

とにかくやってみますかね(´ω`)


2005/1/5(木)

あけましておめでとうございます。
諸事情で元旦に更新できませんでした;

今年も皆さん一つよろしくお願いします。

風邪は今はもうすっかりよくなりました。
結局冬休みの内一週間を風邪で過ごしてしまいました。
勉強もしないといけないのにお陰で全然進んでません。

というわけでこれからまた勉強TIMEです。
それでは(・ω・)ノシ


2005/12/25(日)

メリークリスマス。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は喉の具合がさらに悪化しており、今はほとんど声が出ません。
頑張って出しても擦れて誰も聞き取れ無いという。俺南無。

そんなわけで今年は家で寝て過ごす羽目になりそうです。
なんでこういう時に限っていつも体調崩すのか・・。
早く治ってくれ〜!


2005/12/22(木)

また風邪引きました。
前回は胃腸に来ましたが今度は喉。
でも熱はないんで前より随分楽です。

そのおかげで今テレビでよくある音声を変えた声みたいになってます。
あの異常に声が太いやつ。

しかし、暖房の無い冬ってのは脅威ですね。
今家に一台しかないエアコンが壊れてしまって暖房が使えないんですが、
もうやばいです。
朝なんて部屋の気温が12℃。12℃ですよ。

私の部屋は外に遮蔽物が何も無い方向にあるので風がもろに通るし
しかも狭い部屋のクセに窓が二つもあります。
おかげで寒い寒い。
布団に中に入っても体の震えが止まりません。
そりゃ風邪だって引きます。

そんな話しを友達としていたら
「えっ、エアコンって一部屋に一台あるもんなんじゃないの?」

なんなんだお前はーヽ(`Д´)ノ


2005/12/15(木)

結構間が空いてしまいました。風邪はもう完治しました。
リニューアル作業は少し停滞中。
というのもデザインはできてるんですけど、技術的にどうやったらいいのかわからんw;
画像も多くなりそうで、また重いとか苦情くるのもあれなんで
サイトのデザイン自体は今とあんまり変わらなくなるかもしれません。

うまいサイトデザインのところを見て参考にしてるんですけど
どうにも技術が伴わないという。
ま、HPのデザインなんて二の次ですよね。
中身がよけりゃいいんですよ中身が( ̄ー ̄;)中身あったかな・・。
20日以降はまた忙しくなるのでそれまでに済ませたいです。

ところで、最近XPにて動きを滑らかにできるコマンドがあることを知りました。
いいですね。これならアクションゲームも作れそうです。
しかし、今度はPCの調子が悪くなってきたようで、リニューアル作業には支障は無いんですが
ツクールの動作が極端に重くなってしまいました。
原因はよくわからないんですが、リニューアルが終わったら
そろそろ一度再インストールしてみようかなぁと思っております。


2005/12/2(金)

風邪を引いてしまいました。
と言っても熱が出てたのは一週間も前なんですけどね。

どうやら私の風邪は腹に来たようで、
腹痛は無いんですが胃袋が食べ物を受け付けてくれません。
戻ってきちゃいます。
先週の今日なんて夜だけで5回も・・^^;うえっ

医者によると胃腸炎だそうで、固形物は控えろとの事。
んなわけでここ五日間ほど水とゼリーとおかゆしか食べてません。
二日目ぐらいまではいいんですけど、五日目ともなるとさすがに気が滅入ってきます。

早く治って油っこい物が喰いてー。



2005/11/23(水)

最近ツクールXPを購入しました(遅
たまたま立ち寄ったPCソフトのショップに並んでいて、前から欲しいと思っていたので迷わず買い。
今から思えば先に体験版をやっておけば良かったと思うのですが
アボベの冒険〜魔法の杖〜の製作も終り、
ツクール2000も大分廃れてきたみたいなので(当然だよね5年も経ってんだから
出遅れた事に後悔しつつ次回作からはXPで行くか。とまぁそう思っていたわけですよ。

早速箱を開けてCD挿入。
PCがなかなかCDを読み込んでくれず30分くらい掛かって
ようやくインストール開始。
無事に終わったので起動!

すごいですねXPは。起動時のロゴがフェードインして出てくるんですね。
ちょっと最初びびりましたよ。何せ初めて見たもんだから。

…で大体の機能を見た感想。

使い辛い。

ツクール2000に慣れてしまった私には無くなっている機能が多くて今ひとつ。
ジャンプ中の動作指定とか結構重要な気がするんですが・・。
敵の動作後のスイッチON/OFFなど多用していた機能が全部無くなってるw;
何よりも残念だったのがキャラクターの移動。
2000みたいに滑らかじゃないんですよ。ぎこちないと言うか
98みたいな感じなんですよね。これじゃあアクションを作るのは辛いんじゃないでしょうか。
スクリプトエディタはまだ触ってないのでそれで変えられるのかもしれませんが・・。

他にもチップセットのチップ量が少なかったり、
戦闘の背景と敵の画像が2000と比べて格段に大きくなっているので
今まで使っていた素材画像がほとんど使えない、
モンスター画像の人間がショボイ(っていうか絵が気に喰わない)、
イベント設定中に流す曲を変えられないなど不満点は山ほど。

製作を中断したMをXPで作ろうかと思っていた私は酷く落胆してしまいました。
しかしその時一つの希望が。

そうだ。
素材画像ならXP付属のサンプルゲームから持ってくれば良いんじゃないか。
2000ではサンプルゲームの画像、音楽は素材として使えたので重宝した人も多いはず。
早速サンプルゲームのインストールを開始!
これで何とかなる。とインストール中にちらっとXPのマニュアルに目を通すとこんな記述が。

サンプルゲームに使用されているオリジナル素材は製品の一部となりますので、ゲーム製作に使
用できる素材ではありません。有償および無償配布に関わらず二次利用は認められません。





有償および無償配布に関わらず二次利用は認められません。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ちゃんと計画しましょう^^;;;;;;;;;;;;;;;;

15分で作ったクソゲーw